2020年02月12日

正体不明グリップ?S&W、アンティーク?100年モノ?

実銃用グリップを手に入れました。
正体不明グリップ?S&W、アンティーク?100年モノ?

販売店の説明によると、どの銃に使えるグリップかは不明…!
一応、S&Wの旧型モデル、かなり小さい機種のグリップなのは見ての通り。100年前くらいのもの?

正体のわからない、使えるかもわからないグリップを買う? 
買ったあとで調べるとして、多分、機種を特定できるだろうってことで購入することに決定。




まずは、買ったグリップを手持ちのよく似たグリップと比較。
正体不明グリップ?S&W、アンティーク?100年モノ?
両端が不明グリップ、中央は比較のために用意したS&W Iフレーム用グリップ(リプロ品?)。
両方ともよく似たデザインですが、不明グリップの方は随分小さいですね。

Jフレより小さなIフレ、それより更に小さいです。
この時点で、グリップの正体、分かる人には分かっちゃうのかもしれませんねー!


さて今度は、Jフレームのモデルガンに乗っけてみる。
正体不明グリップ?S&W、アンティーク?100年モノ?
コクサイのM36。
全く合ってない!すっごく小っさいです^^;

ついでに、Iフレグリップも同様に。
正体不明グリップ?S&W、アンティーク?100年モノ?
御存知の通り、IフレームはJフレよりちょっと短いです。分かってた通り寸足らず状態になりましたね。


さあさあ、このちっこいグリップは一体、どのモデルのグリップなんでしょうね?
書籍、Webサイトの画像等と見比べて調べたところ、多分アレかな?となんとなく見当はつきました^^
多分合ってるはず…合ってるかな?

答えはまた後日!



同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
ミリポリ2インチをならべる
S&Wのロング・アクションとショート・アクションの違い説明(とても大ざっぱ)
ミリポリカスタム[ラウンドバット2インチ&ターゲット6インチ]レビュー
7/30Vショー 新アイテム ミリポリターゲット/ラウンドバット
自動拳銃でない小型ピストルモデルガンいろいろ
ジュニアコルトの刻印
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 ミリポリ2インチをならべる (2023-12-02 01:45)
 S&Wのロング・アクションとショート・アクションの違い説明(とても大ざっぱ) (2023-12-01 01:41)
 ミリポリカスタム[ラウンドバット2インチ&ターゲット6インチ]レビュー (2023-11-21 01:51)
 7/30Vショー 新アイテム ミリポリターゲット/ラウンドバット (2023-07-20 01:25)
 自動拳銃でない小型ピストルモデルガンいろいろ (2022-01-08 01:35)
 ジュニアコルトの刻印 (2021-12-25 01:22)
この記事へのコメント
うおおおお!!
もしかして、もしかしての激レア品!?

Mフレームって言っても、知らない人の方が多いんでしょうね~(笑)。
Posted by アリアリ at 2020年02月17日 18:19
>アリさん

私も最初にMフレームの線を考えてましたよ~。
Iフレより小さい機種ですので...^^;

しかし複数のネット画像と見比べてみたところ、どれも手元のグリップと微妙に違っていたことから、おそらくMフレとは別物ではないかと考えております。検索して見つかったMフレ画像の数が少なめだったので、断言はできず微妙なところですが…
サイズは、ほぼほぼ同じだと思います。違う機種だとしても、互換性はありそうな感じです。

Iフレーム、Mフレーム、Cフレームあたりは、トイガン化がされなかったのでどうしても知名度低いですよね。
Posted by pocketpocket at 2020年02月20日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。