2019年10月13日

ブローニング VP "FN M1906 Cal.25ACP"

小型自動拳銃の始祖にして、最高傑作。

ブローニング VP FN M1906 Cal.25ACP
画像引用元:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/archive/8/88/20100718012300!Henri_Guisan_FN_Browning_model_1906_IMG_3267.jpg

ガンファンなら誰もが知る、ブローニング・ヴェストポケットピストル。
コルト・ヴェストポケットM1908、FN M1906(1905)。
まさに、小型拳銃のお手本。

シンプルブローバックメカニズム、新開発の専用弾薬、複合セフティ・システム、ハンマーレス、更にはフロント&リアサイトをミゾの中に隠す徹底的なスナッグプルーフと、これほどまでに完成度の高いモデル。
このFN M1906を、いきなりヴェストポケット・オートピストル第一号として世に出したわけですから、やはりブローニングはモノスゴイ!ですね。


この小型ピストルのニックネーム、”ヴェストポケット”。
コートのポケットでもズボンのポケットでもなく、ヴェストのポケットなのです。
当時の広告を見ての通り、こんなチマっとしたポケットの中に、オートピストルを一丁収めてしまうというのです。
名前の通り、これだけ小さなピストルを完成させたのですから、やはりスゴイと思うのですよね。
ブローニング VP FN M1906 Cal.25ACP



同じカテゴリー(実銃解説)の記事画像
S&W解説ツイート最近
ハイスタンダード H-Dシリーズ
S&W Cフレーム M73
デコガンのプルーフマーク
S&W Model No.3は良いリボルバーですニャ*´꒳`ฅ
コルト・ウッズマン 1st , 2nd & 3rd
同じカテゴリー(実銃解説)の記事
 S&W解説ツイート最近 (2023-09-19 23:35)
 ハイスタンダード H-Dシリーズ (2022-10-19 01:29)
 S&W Cフレーム M73 (2022-10-18 01:14)
 デコガンのプルーフマーク (2022-01-05 00:41)
 S&W Model No.3は良いリボルバーですニャ*´꒳`ฅ (2021-08-30 01:22)
 コルト・ウッズマン 1st , 2nd & 3rd (2020-08-04 01:48)
この記事へのコメント
先に発表されてるM1903にはマニュアルセフティがあるけど、この.25ACPのM1905(1906)1st genにはマニュアルセフティが無いんですよね。
チャンバーに装填済みであってもグリップセフティが機能していれば不意に発射されることなく、“ベストポケット”という切り札的な用途から、サッと掴んで握り込めばすぐ撃てる…ある意味グロックの先駆け的なコンセプトだったのか。
ところがブローニングのコンセプトが先進的過ぎてマニュアルセフティの追加を余儀なくされてしまったのかな…
Posted by 黒鷹匠 at 2022年01月05日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。