2022年01月05日

デコガンのプルーフマーク

デコガンのプルーフマーク

昨日の記事で取り上げたサムズミリタリ屋のラドムのプロップガンの、フレームやスライドに打刻されていたプルーフマーク※について。

フレーム、スライド、チェンバーに※印のようなプルーフマークが打刻されています。
デコガンのプルーフマーク
ちょっと見えづらいですが。

ルーペを使って撮影してみました。
デコガンのプルーフマーク

これでもちょっと見えづらいですが。
☓印の左にD、右にA、下に98とあるのがわかるでしょうか。
これは英国内で打刻されたプルーフマークで、DAで De-Activated Gun、つまり発砲機能を除去改造された銃を示すものなのです。
De-Activated Gunってのはいわゆる「デコガン」ですね。日本の「無可動実銃」のような、発砲できなく加工されたコレクション用の銃です。
数字の98は、検査刻印の打たれた年だそうです。
だから、このラドムVIS P35(p)は、英国で1998年にDeactivated Gunに改造された銃ということのようです。


Deactivated Gun でない銃も、英国に輸入された銃は☓字にアルファベットと数字を組み合わせた検査印が打刻されるんだそうです。
https://www.doublegunshop.com/forums/ubbthreads.php?ubb=showflat&Number=317480





同じカテゴリー(実銃解説)の記事画像
S&W解説ツイート最近
ハイスタンダード H-Dシリーズ
S&W Cフレーム M73
S&W Model No.3は良いリボルバーですニャ*´꒳`ฅ
コルト・ウッズマン 1st , 2nd & 3rd
正体不明グリップ?S&W、アンティーク?100年モノ?
同じカテゴリー(実銃解説)の記事
 S&W解説ツイート最近 (2023-09-19 23:35)
 ハイスタンダード H-Dシリーズ (2022-10-19 01:29)
 S&W Cフレーム M73 (2022-10-18 01:14)
 S&W Model No.3は良いリボルバーですニャ*´꒳`ฅ (2021-08-30 01:22)
 コルト・ウッズマン 1st , 2nd & 3rd (2020-08-04 01:48)
 正体不明グリップ?S&W、アンティーク?100年モノ? (2020-02-12 00:31)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。